Tuesday 27 October 2009

ビルマでの中国の影響力は米国のゼロ

ビルマでの中国の影響力は米国のゼロ
ブライアンMcCartan
アジアタイムズオンライン
2009年10月24日

高レベルのアメリカの代表団は、ビルマに来て数週間で実際の軍事的支配国とアメリカ合衆国の新しい包容政策の一環としての使命を見つけることに旅行します。協議し、その主張の意図、民主主義に向かって移動するビルマの人権状況の改善に重点が、言外の意味の外交関係を改善され、広く中国の主要地域の同盟国として人気の国での影響力の育成

米国務次官補東アジア太平洋担当キャンベル年10月21日の下院外交委員会は、彼が事実週間来るのが、ビルマへの旅を見つける政権との協議を行うことと会っリードされる前に公聴会で述べた民主化指導者、アウンサンスーチーさんだけでなく、民族団体の代表者。キャンベルの旅の政策転換の背後に勢いをつけるには、しかし、他の詳細や日程は一般に公開された設計されている。

聴聞会で、キャンベル氏は、新しい政策は、政権と、そのメンバーに対する米国の経済や金融制裁の終わりを意味しない繰り返した。で"私たちの対話[ミャンマー]ではなく、補完する我々のビルマの中心部で長年の[ミャンマー]ポリシーをされている制裁体制を置き換えると、"彼には委員会で述べた。

米国の金融制裁場合にのみ、政権は民主的な野党や民族グループとの対話の開始に向けた具体的な手順を行うと、同様にスーチーさんを含む2000人の政治犯は、以上のリリースで削除される予定だ。

しかし、単なる民主主義と人権の促進よりも、新しいポリシーではありません。欲望、東南アジアとの関係強化を構築する米国務長官のヒラリークリントン氏の中にアジアで初のツアーは2月に彼女がジャカルタで事務局は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の竣工式に参加が明らかになった。

これは、ASEAN地域フォーラム、タイのプーケットで彼女の参加者が7月に続いている。政策アナリストは米国の関心を主に他の場所に、テロとの戦争"、特に"に転用されたこの新しい策略のための主な理由は実現する地域では中国の影響力は、過去10年間で開花したと言う。

ワシントンはますます中国の成長力と地域での影響を懸念となっている。中に多くの焦点を、中国が急速に近代化し、その成長の容量近くの米国の同盟国、台湾、静かな競争に向けてなど、当面の国境を越えた電力プロジェクトへの軍事力にされている、ワシントンと北京の間に、東南アジアでの影響力に浮上している。

1990年代後半、中国の外交関係の改善のための戦略に切り替えて、大きく投資し、東南アジア、多くのアナリストは、中国のソフトパワー"として言及している策略のインフラ整備プロジェクトの経済的"。戦略は、その利益を推進する手段としても、武装闘争の対立を強調した地域には以前のアプローチから出発です。新たなアプローチの下で、中国の努力は、地域の権威と準様々な民主主義体制で作業をさせている。これは、会議や見本市、政府関係者との特別な奨学金の研修に、中国の大学で勉強するための招待状含まれています。中国の開発援助はしばしば非常に公開されて道路や水力発電など、知名度の高いインフラプロジェクト電気ダムと評判のプロジェクトで、2009年の東南アジア競技大会のメインスタジアムなどのビエンチャン、ラオス、12月には、最近開催されるが含まれて完了閣僚評議会の建物の、カンボジア、プノンペンの首都です。

中国はまた、低金利の融資、補助金がますます重要な情報源として浮上しており、開発プロジェクト、技術援助や外国からの投資。これらのプロジェクトは、中国の"ひも"アプローチを支援するために添付して組み合わせてきた北京問題、人権と民主主義のレコードを持つ体制に魅力的なパートナー。

対照的に、多くの西側の援助の政治的自由と人権との取り組みの改善のための腐敗に対抗するための要求が付属します。

不安な政策

中国の進出米国の政策立案ワシントンの政治的影響力と地域の位置に、その可能性の影響を心配してきた。アナリストの間で意見するかどうか、中国は米国の犠牲にして、または地域を支配するだけで地域は南部の州に隣接するには、利益の確保を求めている人によって異なります。いずれにせよ、合意を米国がされている地域で消費電力を維持するが、中国のソフトパワーが必要な3つの国地域における中国の主要な同盟国として識別、特にバランスをとる:カンボジア、ラオス、ビルマ。

米国とラオス、カンボジアへの軍事援助を開発増加している。中には、この取り組みのジョージWブッシュ政権の最後の年に、米国の意図をリニューアルした具体的に大統領がバラクオバマ氏は、貿易のブラックリストから、カンボジアとラオスの削除を通知された。これ以上、米国企業のための資本を保証作業のため、米国輸出入銀行を通じた資金調達のために適用するために道を開いた、輸出信用保険、融資を保証します。ただし、どちらの国は、米国にとって主要な市場を表して、この動きは、商業外交を通じて関係を改善する米国の意図を示唆した。

9月に、米国の国務副長官、ジェームズスタインバーグ、ワシントンでカンボジアの副首相兼国防相茶Banhと安全保障協力について話し合った。同じ月の間、米国大使館のプノンペンでは、外国軍の資金調達プログラムを通じて、米国の一部の寄付金650万ドルの軍事機器を発表した。カンボジア国防報道官は、一般的なChhim Socheatも、9月には約1500人の米兵2010年半ばの合同軍事演習では初めてのため、米国のプログラムと呼ばれるの下でサポートされて参加すると発表した"世界の平和と事業構想"を展開するように設計世界の平和維持機能。

も、タイ、通常1つの地域での米国のstaunchestの同盟国と考えられ、より多くの注目を中国は現在、亡命中の元首相は、タクシン首相の下で開始に向けての認識転換のために受けている。英国での民主化促進の新たな米国の金利の最新情報を今すぐ来るべきアメリカ合衆国国際開発庁のプログラムの市民社会構造と、全国のメディアの能力の向上を目指したのです。全国的なプログラムはまた、タイと米国は、以前は続けるとしていたタイのそわそわした南部地域でのプロジェクトは、領域を含むように予定されて最小限に米国の関与。

米国の政策立案、東南アジアで相殺する中国の影響力を熱望するには、ビルマの難問を提供します。中国、ビルマに、強力な進出している米国は、政権への敵対的な態度のために、現在はそれに対抗するため、ほとんど活用しています。ラオス、カンボジア、タイとは異なり、米国の援助プログラムは、市民社会を構築するプロジェクトや軍への軍事交流をしています。以来、米国は、国には、軍事政権の後に激しく、1988年に民主化運動を砕いたの大使を削除、米国の国益は現在無料d'の公使を務めている。

10月の間、下院外交委員会は、会長は、ハワードの前に、21日の公聴会で、米国の政策の欠点を総括ビルマでの中国の影響力に関して。 "これはまた、過去20年間に分離の私達のポリシー[ミャンマー]は、ほとんど進展し、中国の成長政治的、商業的影響力の改革のためのこれらの呼び出しをサポートするような結果は明らか"と彼は述べた。 "歴史的に、中国との関係[ミャンマー]されたが、不安定ている私たち不在で強化されている。"

軍事政権への積極的な姿勢の時代の将軍は、米国およびその意図を警戒してきた。将軍は、豊富なバンカーやトンネルの複雑なネピドーでは、新しい首都圏に建設されるとしている可能性米国の侵略を防ぐためです。軍の有事の防衛計画や、全国の民間人の民兵グループの作成をできるだけ多くの情報理論的な米の準備をしている人口の制御についてされて武力介入した。

2008年5月、米海軍のタスクを強制的にはるかに運んで壊滅的なサイクロンNargisのモーニングだけでなく、人材の救援物資を、ヘリコプター、他の車が必要ではアクセス権が軍事侵攻する前兆かもしれない政権の懸念への着陸を拒否されました。

財政赤字の影響

心に影響を与えるのは、この赤字では、オバマ政権の機会をタックに変更するために提供ビルマへの方法は、政策を見直す必要がありました。しかし、知名度の高い国際的なキャンペーン総人権侵害や強力な抗米議会で政権ロビーの制裁によって、その中の最新情報を、トムラントス委員長玉法は2007年で渡された法案を支持ミャンマー政権を非難と圧倒的なをサポートし、管理を単純に、開発と能力開発プログラムの資金調達を強化することができませんでした、ラオス、カンボジア、タイとした。

代わりに、米国は、その場所での制裁を続ける方針を採用しても高いレベルの外交的関与が可能です。として平和的なデモは僧侶が主導する2007年の取り締まり中にいたワシントンも、適切な場所に政権の行のうちのステップがあります新たな制裁措置をする権利を有します。

政策の発表では、新しいポリシーの上院公聴会で証言の中先月、キャンベル氏は、全国の総選挙は来年の予定は無料になると、公正に懐疑的だ。彼もそれを明確にし、ビルマの状況長さが遅くなることがてきました。一方で、外交的交流を通じて、米国の潜在的にビルマでの中国の影響力のバランスを取るの対話を作成することができます。

以来、北京は、以前の政策を逆にして1980年代に武装勢力の共産党ビルマ(BCP)のからの支持を撤回、中国の経済的、戦略的利益だけでなく、政治的影響力は着実にビルマで上昇している。これにより、BCPの後に崩壊し、1989年に反乱を介して、貢献したと、今では中国とミャンマーの国境に沿ってアクティブにし、麻薬密売ワ州連合軍を含む、いくつかの民族ベースの武装組織の形成、分裂した。

1988年の民主化デモの弾圧に続いて、中国で大規模な軍事援助と、ミャンマーの軍事約50万人男性は、東南アジアでは、2番目の規模の常備軍を展開できるように辞任した。中国はまた、国連では、頻繁に米国とその同盟国の動きを安全保障理事会では、軍事政権に対する不信任決議をブロックビルマサポートしています。最新の動きでは、今月初め、中国は米国とその同盟国は、ビルマの政治や人権状況に焦点を控えると引き換えに、アフガニスタンで米国の爆撃のキャンペーンの結果として、民間人の死亡の上昇問題にしないことで合意。

カンボジアとラオスと同様に、ミャンマーは、過去10年間で中国の経済援助の主要な受取人となっている。このヘルプは頻繁に関心のある形式でされているフリーローン、助成金は、譲許的融資や債務救済。中国可能性が高い支援が、その"ひも"アプローチを添付のために、この種のキーを元のままです。

その見返りに、中国、ミャンマーの天然資源とビルマの海岸沿いの港湾施設の利用を優先的にアクセスが許可されています。中国、ミャンマーの最大の投資家が、軍政の数字は、最近の投資の90%は中国から来たと主張となっています。加えて、中国語の数万人の北部を中心に仕事やビジネスの機会を求めて、いくつかのミャンマー国民には、参照して第2の都市マンダレーにミャンマーに移行しているとして、"中国の都市"。

中国語の投資もビルマの西部海岸沖の物議を醸すシュエ天然ガス開発事業に関与しています。人権団体のオフショアプロジェクトとデュアルの石油と天然ガスパイプラインの国の長さが昆明、中国南部の都市までは、海岸からは既に人権侵害の結果が建設される可能性が高いとなりますと言って、プロジェクトの進捗状況の詳細など、多くの。

中国はまた、その計画は、内陸南西部の雲南省の開発に不可欠なコンポーネントとして、ミャンマーを望む。北京道路網と港湾施設の開発にビルマでは、世界の残りの部分への輸出用物資の輸送を容易にする意向だ。パイプラインとビルマの西部の海岸にKyaukphyuで新たな石油と天然ガスターミナル一緒に、中国は、戦略的に不安定な狭いマラッカ海峡を通過するのタンカーを送信することなく、石油やガスを輸入することができます。

愛の関係を嫌う

北京とネピドーとの間の関係の親密しかし、しばしば誇張されます。民族の8月に中国に沿って中国の勢力コーカンビルマの国境に対するミャンマー軍の攻撃ポイントのケースだった。このような動きに対して、北京から明確な警告にもかかわらず、ビルマ軍の前に中国事前の警告を提供せずに行った。中国の攻勢には、政権のまれな非難に応えたと安定性を求めた。中国はまた、国連人権理事会10月2日、政治犯、2010年には、自由で公正な選挙プロセスのリリースでの呼び出しで参加しました。

一方、中国はすでに、市民関係者や軍将校は、カンボジア、ラオス、タイ、北京の努力で、中国語の研究、奨学金、中国で勉強するための推進など、知名度の高い文化事業を通じて、一般住民とのイメージの向上を育成できるようになりましたビルマでの広範な外国人嫌悪と依存の警戒に任意の単数外国の消費電力で実行している。

報道密接には、米国が深刻なビルマを決定する動きを見て、ビルマの将軍と独自の関係の限界を知ることは、中国は約二国間関係を改善している。米国のビルマデタント間違いなくこの地域で、北京の戦略的利益への脅威と見なされるだろう。ビルマの詳細は、米国に以下のインド洋とリスクを否定する利点の通信は、海上交通の安全のためのマラッカ海峡を避けながら、獲得に力を中国の投影をサポートする意思があることが交感神経。

中国当局はすでに8月に、コーカンに対する迅速なキャンペーンの信号によって疑い米上院議員、ジムウェッブ氏がミャンマーを訪問し、今月中に指定された動機されていることがみている。 trueの場合、中国の指導者を正当に、ビルマの将軍に十分な安全ワシントンとの対話の国境に沿って、他の民族軍の攻撃でフォローを感じることが懸念される。中国当局はすでに、この発生する難民キャンプの構築を開始している。

無失点では婚約プロセスが長くゆっくりと、米国の政策にどのようにビルマのスケジュール2010年総選挙後に変更されるのを目的とされる。必要が民主主義への真の移動での選挙の結果、米国の具体的な支援に向けて、単なる外交的交流を超えて、その婚約増加すると予想されます。

いくつかの制裁措置の廃止すぐに直接的な競争の中で、政治的かつ経済的に中国とミャンマーでの影響力は、米国置くことができます。そして、民主主義の連邦国家に向けての突然の移動ビルマの政治的なシーンのために中国の明らかな選好のオッズでは漸進的なプロセス強力な中央政府による誘導を介して進化することです。

すでに、ミャンマーの政権は、それが短期的にはワシントンの目的の一つは、少なくとも、少なくとも黙認する意志があるいくつかの仮信号を行いました。 2つの会議は、今月は、軍事政権の渉外担当責任者、労働部長官と少将アウンチー退職者の間では、民主化運動指導者スーチー開催されました。その結果、スーチーさんは、米国、オーストラリア、欧州連合からの代表者と会うことを許された。

米国担当d'を公使し、14日の会議など、彼女の国民民主連盟(NLD)の党はまた、外国の外交官と会うことが許されている、ラリーディンガー。アメリカ合衆国政府は8日には、上級ミャンマーの公式-ほとんどの観測筋は内閣総理大臣中将テインセインされると考えていると発表- 11月の会議オバマ氏とASEANとの間、シンガポールでは、アジアで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でされる。

何はまだ明確ではない理由の将軍たちの姿勢を変えるように見えたことです。一度注意を他のシフトしているかはまだ別しようとする国際的な圧力だけをバックアップ抑圧と非妥協的に戻すことを延期することがあります。または将軍の意図的に中国に対しては、ワシントンとの関係は改善が北京との交渉力を向上させることを知りながら、米国を再生される場合があります。

概念的には、米国はビルマの将軍は部分的に脅威中国の支配によって急拡大する経済的影響をもたらすのかを見るために完璧を相殺するためになります。また米国の影響、インド、中国北京の現在の主なライバルよりも中国の影響力のバランスが非常に強い相殺重量になります。

米国との緊密な関係は確かで、それ以前は、ほぼ独占的なコントロールしていた地域で、その利益を保護するために、中国は北朝鮮との関係見直しを余儀なくされる。ビルマでの米国の影響力はまた、中国の動きを通じた貿易、石油およびガスの分布は、内陸の南西部とその能力は、マラッカ海峡で、北京、米国が懸念をバイパスするために廊下にビルマのターンを獲得している戦略的な利点を無効にするいくつかの道を行く可能性がすべての紛争の場合には海軍が封鎖。

は、直ちに変更を参照できる1つの領域、ビルマとの国境に沿って民族の武装勢力は、中国のサポートです。軍事停戦グループの上に重い圧力を軍の管理下の国境警備部隊になるために配置され、2010年の総選挙に参加する。民族の指導者はこれまで、内戦が実際に可能となっている需要との期限は今月末に設定されて反発している。

これまでのところ、中国は唯一のに十分なすべての発疹が移動することから、ビルマ軍を阻止するためのサポートを提供するように注意しており、一部の人9月にルーティングされた民族中国語コーカン武装勢力に対する中国の支援の欠如も疑問視している。

しかし、これは米国との緊密な関係として、または維持するためにも、自国の利益を保護するための強さを見るには国境に沿って停戦のグループとの関係を強化する中国プッシュすることを変更する場合があります。場合を除き、ビルマの支配者米国の基準には適合して自分たちの国の変化についての深刻さは、二国間関係を前に、正常化するいくつかの時間になります。

一方で、米国は、少なくとも現時点では、将軍を持つテーブルでは、ビルマの中国の役割について話し合うために座席持つ譲歩を潜在的に外交的、経済的代案の体制は、徐々に力を地域のバランスのシフトを提供することができます。

No comments:

Post a Comment